真鍮アクセサリーって

こんにちは。9月に入ったといえまだまだ暑い毎日です。

今年はお店にとって初めての夏だったので暑さ対策に悩み緑のカーテンもどきを設置したりエアコンの風向きを変えるための板を設置したり壁掛け扇風機をつけたりと迷走しました。(緑のカーテンはドアの開閉に邪魔になった。なんか虫がいそうで怖いなど早々に撤去に!)

今回は暑い中もお店で人気のアクセサリーについて☆彡

この夏の間にお店で人気だったのが真鍮のアクセサリーだったんです。そこで真鍮の素材についてとアクセサリーのお手入れについてお伝えしたいと思います。

真鍮というと5円玉でも使われているのでご存知のかたも多いかもしれませんが銅と亜鉛を混ぜあわせた合金で亜鉛の含有量が20%以上のものを指していて「黄銅」や「Brassブラス」ともよばれています。(ブラスバンドって金管楽器の主原料のブラスからきているそうです)熱によってさまざまな形に加工がしやすいので、デザイン性の高いインテリア用品や装飾品などにも使われています。

真鍮は空気に触れて酸化することによって色が徐々に深くなり味わいのあるアンティーク調の色に経年変化します。真鍮の味わい深い特徴や魅力ではありますがもし色が深くなりすぎたと感た場合や汗や水分によって緑青といわれる緑色のサビが出た場合は市販の研磨剤などで磨くことで元のように輝きます。特に緑青は肌やほかの物へ色映りすることがあるので早めに取り除くことをおすすめします。

日頃のお手入れは使用後には柔らかい布で乾拭きをして皮脂や汗など水分を取り除きます。湿気を防ぐため使用後は袋やアクセサリーケースなどに入れて保管してください。

使うごとに愛着のわく真鍮のアクセサリー。簡単なお手入れでお気に入りを長く楽しんでいただけると思います。

アクセサリーの棚を従来よりアクセサリーを見ていただきやすいものに変更しました。
コットン素材のアクセサリーも引き続きおいてありますよ~

9月も皆様のご来店を心よりお待ちしております。